ウィングの山中湖旅行 
97・8・27〜28
その2 ママの森

 

雁を見つめるウィング

 

外の方が涼しいので荷物を置いてもう一度お散歩にでかけました。
道路を渡るとすぐ湖畔に出られます。湖で雁にであいました。


 お散歩の後は

お風呂はあまり広くはないですが、気待ちよかったです。さすがにウィングは入れませんでした。 
 夕食迄の間、部屋にいても暑いし狭いので、(部屋からの見晴らしは窓が小さく残念ながら良いとはいえません)テラスで夕涼みです。

 外は心地よい風が吹いてなかなか快適でした。パパとママはここで生ビールを飲んですっかりご満悦。私は同宿のウエスティのパスカルちやんと仲良くなりました。
ワンも一緒の夕食

 待望の夕食はもちろん私も一緒です。私達の席は大きなテーブルに3家族すわりました。

小型のワンの分の椅子席も用意されています。大きめのワンはテーブルの下で待っています。私はちゃっかり椅子に座らせてもらったけど、一般的なレストランでのマナーを考えるとテーブルの下で待たせた方がいいかなと後でママは考えていました。
実際パスカルちやんは下で待てをしていました。


 大きいワンもいたし全部で7匹はいましたが吠えることもなく実に静かでした。
食事は、本当に美味しかったとママは感激していました。ソースの微妙な味付けといい、草花をあしらった盛り付けといい質も量も大満足だそうです。
ワンの食事はでませんからいつものご飯を用意してね。いくらワンも同席可とは言え人間のお皿から食べさせるのはタブーです。





 食後はテラスてコーヒーを飲みながらマスターとお話したり、他のワンと社交したりしました。星がとてもきれいでした。


 室内は夜も暑く、「ここにはもう少し涼しくなってから来たかった」と暑がりのママは何度も言っていました。

 朝食も和洋折衷でとても美味しかったです。ペンションの犬のももちゃんとも遊んじゃった。


 山中湖周辺のお楽しみ


コスモス畑で

山中湖近くの「花の王国」*へコスモス畑がきれいでした。
でもウィングには日陰がなくて暑い暑い。
早く木の沢山あるところにいきたいよ〜というわけで、
お弁当を買ってハイキングに出発です。


 最初行った明神山***は低木の斜面で見晴らしはいいけど
暑いし埃っぽいので途中で引さ返しもう少し上の三国山***の登山口へ
(明神〜三国〜縦走できるようです)
ここからだと一時間ほどで頂上に着くのでハイキングには手頃です。


 
 涼しい林の中ではウイングは大張切り。パワー全開です。他の登山者も少なく思い切り楽しめました。パイメクトロールのおかげでダ二にもつかれなかったし




 
 夏の終わりのお楽しみ「ママの森」は本当に楽しかったよ。
ウイングも自由に行動できてのびのびできました。
ここにはもう少し涼しい季節にまた来たいと思います。

行き先でのウィングのお楽しみ自由度
「***:とても自由
「**
:ところにより自由
「*:
ほとんど自由はない
表示しました行き先選びの参考にして下さい

旅行記内の情報はウィングが行った当時のものです。
今はいろいろ違っているところがあるかもしれません。
ご感想・情報をお待ちしています

eagle@air.linkclub.or.jp  
旅行記目次
home
三度目の清里旅行