ウィングの九州旅行

98.8.2〜7
その4 別府

ノスタルジックな竹瓦温泉


別府


 いよいよ最後のお宿 「別府野上本館」に到着

 皆さんで大歓迎してくれてとってもうれしかったです。
家庭的な雰囲気と老舗の気配りの両方が堪能できます。

お部屋も広くて明るくてきれい。
ここも部屋にお風呂とトイレ洗面がついています。
もちろん大浴場も別にあります。半露天風呂が特にお勧めとか。


今日もまた大ご馳走。 私も鯛の兜煮を少しもらったよ


 朝は海岸遊歩道へ散歩。朝6時から日差しが強く熊ぜミが勢い良く鳴いている。
今日も暑くなりそう

 


 朝食は予め頼んでおけば自室で食べられます。

 朝食後パパ達は,砂湯がある竹瓦温泉へ行きました。私はお部屋でお留守番。
砂湯はおもしろかったそうです。

 今回の旅行では泊まった宿に犬可の温泉はなかったけれど,
別府には「アニマー湯」というペット温泉があるそうですよ。
旅館に案内がおいてありました。
宿 泊 情 報

宿舎の名前

野上本館」TEL 0977−22−1334
クリックして野上本館のホームページへ

住所

別府温泉

交通

別府ICから10分

料金

大人(二食付)10000〜20000円 
犬(小〜大型室内犬) 無料

犬が一緒に行けるところ

客室 ロビー

客層(犬連れ客の割合)

犬連れ客もいる程度  大型室内犬も可

周辺のお気に入りお散歩ポイント

海岸遊歩道

その他

砂湯の竹瓦温泉へは徒歩一分 


鶴見岳ロープウェイ

 涼を求めて鶴見岳に行きました。さすがに標高1300メートルは涼しい。
鶴見岳ロープウェイも犬は大人しくしていればo k

 色々な花が沢山あったし 山頂からは久住の山々、国東半島、
かすかに四国も望め景色も 堪能しました。

 

ここにはオープンエアの展望レストラン
鶴見岳レストハウス」がありました。
昨日のことにへこたれずにパパが尋ねてみると大連れo k
といううれしい返事。
ただいつも犬は外に繋いでもらっているとのこと。
かえって中に入れてもらった方が大人しくできますとお話したら
窓際の席で食べることができました。
他のお客さんが少なかったこともあったとは思いますが、
昨日の今日だけにとってもうれしかったです。
もちろんウィングは伏せをして大人しく待っていましたよ。

 


地獄めぐり

 別府といえば欠かせない有名な「地獄めぐり」コースですが、
炎天下で灼熱地獄なので
海地獄と竜巻地獄の二つだけを見学しました。
海地獄にある地獄プリンの保冷剤を員ってもらって
ウィングの体を冷やしてもらいました。

   くんくん温泉はいい匂い
       

                           竜巻地獄




 長かった九州旅行も今日でおしまい。
 帰りは、大分空港から。
 空港の前の草地で散歩をしてから、ケージに入りました。
実質2時間弱のお別れですが、慣れたとはいえ羽田で再会できた
ときはやっぱりほっとしました。


 国内線もせめてJRなみにケージに入れば座席にいられるようにしてほしいです。
 ぜったい良い子にすると約束しますのでぜひお願いしまぁす。

 

今回の旅行記ではいったい何回「暑い」と書いたのかしら
夏の九州旅行は犬にはちょっと厳しいですね。
ダニには刺されずに済んで よかったです
でも 泊まったお宿はみんな親切だったし夏を満喫できました。

 


行き先でのウィングのお楽しみ自由度
「***:とても自由
「**
:ところにより自由
「*:
ほとんど自由はない
表示しました行き先選びの参考にして下さい

旅行記内の情報はウィングが行った当時のものです。
今はいろいろ違っているところがあるかもしれません。
ご感想・情報をお待ちしています

eagle@air.linkclub.or.jp  

旅行記目次
home
伊豆長岡ダイビング