ウィングの九州旅行

98.8.2〜7
その3 阿蘇・やまなみハイウェイ


大観峰にて


大観峰
ペンションから30分ほどのところにある展望台大観峰***へ。すごく見晴らしがいいの。
斜面の小道でいっばい走り回った。ガォ〜
でも やっばりあ・つ・い


菊池渓谷

こんどは涼しい菊池渓谷***へ。
渓谷沿いは冷蔵庫のなかにいるように涼しい。
水は足を長くは入れておけないほど冷たく、きれい。
犬連れの家族も沢山いました。私も水に入って大ハッスル。
うれしくってわんわん吠えてママに叱られちゃった。
お弁当をもってのんびり一日過ごしたいところです。

ここで注意を一つ 

私達は大観峰から菊池阿蘇道路を通ってきたのですが一番最初の、中央駐車場に車を停めると帰り道はかなり登るはめになります。中央駐車場を通りすぎて1.5キロ先の第一駐車場が便利な様です。
個人で行くとこういう細かい点が不案内で失敗が多いですよね。それも良い思い出ともいえますが。


 今日も「ペンションスターリー」に泊まります。今夜は他のワンも泊りに来ている声が聞こえたけど食堂にも来なかったし交流はなくちょっと残念。

 このペンンョンにはイブちゃんというハスキーの女の子がいます。とても優しいお顔のワン。ウィングが近付いても吠えたりしない物静かなワンでした。他にもいろいろな動物(猫のスー・山羊のユキ)がいるとのこと。
駐車場脇にあらいぐまのラスカルの小屋もあるのですが、夜行性のためか会えませんでした。オ一ナーさんの話では小さい時は可愛かったそうですが、発情後は気が荒くなって手に負えなくなったとか。指をかじられたとのことです。


スターリー


やまなみハイウェイ

やまなみハイウェイは気分爽快なドライブウェイ

 途中久住住高原によりました。ここもガイドブックには犬連れ可のペンションが多く載っていた地域。初日の長崎以外は昼食はテイクアウトて軽く済ませていたのですが、ここなら観光牧場もあるしレストランのテラス席なら私も入れて貰えるかなと考えて、何軒か聞いてみました。でもどこもお酒落すぎるのか返事は「ノー」。
 ここなら大丈夫かと信じて入った、芝生上のウッドデッキにテーブルがある食堂でも断られ(他のお客さんもいなかったのに、、)
 こういう事態には慣れているパパ達もさすがにがっかりしてしまいました。


トウモロコシを食べるウィング

九州のワン達,久住住高原にいいスポットがあったらぜひ教えて下さい。

でも、北海道のウニ丼の所でも書いたいたけど,だめでもともとの精神で
どんどんアプローチしていくことが必要。
これからも「めげないぞ!」と決意を新たにしました。


気を取り直して長者原で名案内犬「平治の像」を見学。

 湯布院はママは楽しみにしていたところでした。でも金鱗湖の周りの草が変に枯れていて怪しい感じだったし暑いので、ママがお店巡りをしている間ウィングとパパは車で待っていました。


行き先でのウィングのお楽しみ自由度
「***:とても自由
「**
:ところにより自由
「*:
ほとんど自由はない
表示しました行き先選びの参考にして下さい

旅行記内の情報はウィングが行った当時のものです。
今はいろいろ違っているところがあるかもしれません。
ご感想・情報をお待ちしています

eagle@air.linkclub.or.jp  

旅行記目次
home
九州旅行その5