ウイング初秋の軽井沢旅行
その1本格的ログハウス
 98.9.26〜9.27



西村山荘の前で



 
旅行好きのアンドーナッツのママさんから素敵な情報。
お洒落な軽井沢の素敵なログハウスに行ってきたんですって。
それを聞いたママは夏の終わりに行ってみようと計画しました。

 ログハウスの名前は「NS軽井沢倶楽部 西村山荘」

ガイドブックには載っていませんがHPで紹介しても構わないとのことでした。
犬大歓迎レストラン「あむーる」の親戚のミニチュアシュナウザーがいるそうです。お友達になれるかな。
 実は8月の末に二泊、予約していたのに台風のためキャンセルになりました。そして9月に一泊だけど再予約したんです。ああ〜それなのに今度は秋雨前線がいすわって天気はぐずつき気味。犬連れ旅では楽しさが天候に大きく左右されるのでなんとか晴れて欲しかったのですが。

 



 とりあえず朝7時に曇り空の東京を出発。関越道三芳SAではついに小雨が降ってきました。あ〜あ。
 雨から逃げる形で軽井沢に到着。軽井沢は曇り空。晴れ犬ウィングの力?か

雨の降らないうちに軽井沢のシンボル「離山はなれやま」**(1256m)に登ることにしました。

 

 別荘地を抜けて登山口へ。頂上までは約二キロの道程。途中までは車道のようなつづら折れの道でちょっと退屈ですが、遊歩道はウィングの大好きな山道。私は絶好調!!
ところが途中から霧が出てきて視界が悪くなってきました。
東屋のある広場から山頂まで行き着くことができませんでした。今度お天気のいい時にチャレンジしよう。
晴れていれば浅間山や妙義山が見えるそう。
栗が沢山落ちていました。ウィングはいがを踏んでも平気だよ。

 
本格的ログハウス

 お宿には夕方5時前に到着。ちょうど雨が降りだしました。ぎりぎりセーフ。

 「西村山荘」は本格的ログハウス。部屋は全部で5室(洋室2、和室3)。私達以外にはあとひと組みのご家族だけでした。

 室内は3ベッドしかもウォーターベッドで広さは十分。
トイレと洗面が部屋についています。お菓子やお茶が用意されているところはちょっと旅館的です。
部屋からは林が見えて良い雰囲気なのですが残念ながら雨で散歩はできませんでした。


 食事は別棟ドームハウスの食堂に食べにいきます。もちろん私も一緒に行けます。うれしいな。

二匹のペンションのワン(ミニチュアシュナウザーのクッキー君とシーズーのナナちゃん)もいてテーブルに挨拶にまわっていました。私は繋がれてテーブルの下で待っていました。
 でも近くにワンが来るとちょっと落ち着かなかったな。二匹揃ってお出迎えに入り口に走って来た時はウィングはびっくりしちゃった。

食事はサイコロステーキをメインに十分な量でした。
家族連れの子供たちは犬の触り方を教えて貰っていましたよ。ホールにはカラオケセットもあってワンと一緒に楽しむこともできるそうです。
 犬用の食事(ささみとミルク)も予約しておけば、一食380円で用意してくれます。



 

 お風呂はジェットバス。

 家族単位での利用はできませんがとても気持ち良くリラックスできます。
ここにはウィングははいれません。



宿 泊 情 報

宿舎の名前

「NS軽井沢倶楽部 西村山荘」

住所

中軽井沢

交通

軽井沢ICから20分・中軽井沢駅から5分ほど

料金

大人 一泊2食11000円(予約金が必要)
犬(小〜中型の室内犬可)無料

犬が一緒に行けるところ

客室・食堂

客層(犬連れの人の割合)

犬連れ客は半数以下
(ガイドブックに載っていないからかな)

周辺のお気に入りお散歩ポイント

ペンションに隣接してすてきな雑木林

その他

二匹のペンションのワンと遊べるよ

 


行き先でのウィングのお楽しみ自由度
「***:とても自由
「**
:ところにより自由
「*:
ほとんど自由はない
表示しました行き先選びの参考にして下さい

旅行記内の情報はウィングが行った当時のものです。
今はいろいろ違っているところがあるかもしれません。
ご感想・情報をお待ちしています

eagle@air.linkclub.or.jp  

旅行記目次
home
 軽井沢その2