ウィング春の伊豆旅行

その1 熱海 曽我浦

97/3/27・28

「鹿ケ谷公園」でごきげんなウィング

「鹿ケ谷公園」でごきげん



 
私の最近のお留守番スタイルです。どうしてこんな格好になっているかというと、
96年11月に再手術した傷跡がかさぶたのようになってあまり良い状態ではないので、
痛くはないんだけど気にして舐めないように、ひとりでいる時はエリザベスカラーを
付けることになったのです。

エリザベスカラーを付けたウィング

 でも獣医さんにはお散歩も普通にしていいし、旅行に行っても大丈夫って言われたので
春の旅に出掛けることにしました。

 今回は熱海のマンションに2泊、間に伊豆長岡の旅館「芙蓉荘」に1泊します。

 3月27日の夜出発。今夜は熱海にあるリゾートマンションに泊まります。
(そこには身内が持っていたお部屋があったの。時間の制約なしに利用できて
  便利だったんだけど、残念ながら97年の夏に手放してしまいました。)


 曽我ナチュラルパーク  

 まず最初に行ったのは「曽我ナチュラルパーク」**です。海の見える山腹に
日本庭園・巨大盆栽・ハーブ園・アスレチック広場などがあります。
園内の移動には専用のバスに乗るのですが、小型犬は「抱いていればOK」でした。

 バスの終点近くにある曽我神社裏手の椿林が、山好きの私には一番楽しかったです。
シダ類の芽が沢山でていて春の匂いがしました。ここまでは他の人たちはほとんど来ないので
のびのびできます。
ハーブ園では様々なハーブはもちろん、パンジーやクリスマスローズなどきれいなお花が
沢山ありました。
名物のラベンダーソフトクリームがあって私もちよっぴり食べました。おいしかったよ。

曽我ナチュラルパーク ハーブ園にて

 


鹿ケ谷公園案内図 熱海新道を通って玄岳I.C.から伊豆スカイラインに
乗ります。
亀石峠に向かう途中左手に「鹿ケ谷公園」***

あります。ここは犬連れには絶対お勧めの場所です。
天気の良い日にここでお弁当を食べたらいいなぁって思いました。
(この時はお弁当を持ってなかったので5月に実現しました。)
あまり知られていない場所なのか人影はほとんどなく(実はパパとママもここの前は
何度も通ってたんだけど寄ったのはこれが初めてなんですって)のんびりと散策できます。
 軽いアップダウンがあって楽しいコースです。整備のされ方も調度いい感じです。
まだ花の李節には早いですがコブシや馬酔木がきれいでした。
いろんな草木があるので植物図鑑を持っていくといいですね。
笹藪ではウグイスのささ鳴きが聞かれました。
ぐるりと公園を一周すると1時間近くかかりました。

 鹿ケ谷公園入り口の階段にたつウィング  

私と出掛けると今まで通り過ぎていた場所で立ち止まって、自然と触れ合えることが
多くなったとママたちは思っているんですって。

 


行き先でのウィングのお楽しみ自由度
「***:とても自由
「**
:ところにより自由
「*:
ほとんど自由はない
表示しました行き先選びの参考にして下さい

旅行記内の情報はウィングが行った当時のものです。
今はいろいろ違っているところがあるかもしれません。
ご感想・情報をお待ちしています

eagle@air.linkclub.or.jp  
旅行記目次
home
伊豆春旅行その2