伊豆高原・一碧湖の旅
その2 伊豆高原のお楽しみ

99.3.28〜3.30

石神自然椿園から石神の滝へ向かう

石神自然椿園のウィング

 

体験ガラス工房のママ

 二日目は「体験ガラス工房」*へ。ヒルトップで予約を入れてもらって行くと便利です。
ママはペーパーウエイトを作りました。
工房には18歳になるビションフリーゼがいました。ウィングも工房内に入って見学しました。中は温室みたいに暖かくていい気持ち。
でも夏は暑いかも。

 


神祇大社でお参り

 次はグランパル公園前の「神祇大社」*へ行きました。
ここには白い犬の形をしたペットのお守りがあるとMLで教えてもらったの。
ぜひ欲しかったのですが品切れでした。きっと人気があるんだね。
(郵送してもらうこともできるそうですよ)
ウィングは神様にしっかり無病息災をお願いしてきました。
お守りは、この次来たときにはぜひゲットするぞ。




 




 伊豆高原の桜並木を見ながら次の目的地「石神自然椿園」***に向かいます。

少し足を伸ばして伊豆大川方面へ。
椿のシーズンは終わっているので、パパの好きな地形観察だけでなく
ウィングのお楽しみも十分できるはず。

石神様のほこらのある滝で 伊豆大川から向田川添いに進んでいきます。
車止めから向田川遊歩道***を30分ほど杉林の中を歩くと
椿園に着きます。シーズンオフの平日で私達以外は誰もいず、
本当にのんびり過ごせました。名残の椿を見ながらお弁当です。

 さらにそこから30分程登って行くと石神様のほこらのある滝に着きます。私ははしゃいで滝壷に入ってしまいました。
(海は嫌いだけど川は大好きなの)


巨石のある険しい道を行くウィング

 伊豆のハイキングという本のコースに従って歩いたのですが、
帰り道は巨石のある険しい道で逆コースにしなくてよかったとつくづく思いました。
(アウトドア犬連れ旅お薦めの一冊です)



 


 心地よい疲労と、気持ちの良い温泉、おいしい食事とお酒、
楽しいおしゃべりで二日目の夜も過ごしました。 

 

 三日目、ペンションの前できゃんちゃん、ハッピーちゃんと
一緒に記念撮影をして出発。

ペンションの前で記念撮影 

また、来るね。        

 



 伊豆高原の「宇宙美術館」では私はバッグに入っていました。
「宇宙美術館」は専門的で見応えがあったようです。じっくり見学したので、なんと2時間近くウィングはバックに入っていたんだよ。

この布製キャリーバックは軽いし肩にかけても
かさばらないし、いらない時は小さく畳んでおけるので本当に便利。
難点は床に置いたときの安定がいまひとつなこと。
しっかりした箱型のキャリーケースと両方用意して使い分けるといいですね。
巾着ネットがついているのでバックから顔をださないようにすることもできるけど顔出しスタイルも可愛いと
好評でした。

 


  お昼ごはんはテラス席なら犬連れOKの
 伊豆高原キッチン ぶどうの実」に行きました。

  ちょっと寒い日だったけどお食事はおいしかった。
 この季節ならウィングは車の中でお留守番もできるけど、
 せっかくの旅行だからできるだけウィングと一緒にいられるように
 したいってパパ達は言ってました。

レストラン「ぶどうの実」で昼食

   
 帰りは伊豆スカイラインを通って、ウィングのお気に入りの「鹿が谷公園」***に寄って

ガオガオ遊びました。公園は谷になっているので風もなくて楽しかったよ。 

 何回きても伊豆は楽しいところ。皆の大好きなところです。

ペンションヒルトップというお気に入りのお宿も見つけたし、
これからますます伊豆が近くなるかな。
楽しみだワン。


行き先でのウィングのお楽しみ自由度
「***:とても自由
「**
:ところにより自由
「*:
ほとんど自由はない
表示しました行き先選びの参考にして下さい

旅行記内の情報はウィングが行った当時のものです。
今はいろいろ違っているところがあるかもしれません。
ご感想・情報をお待ちしています

eagle@air.linkclub.or.jp  

旅行記目次
home
ウィング新緑の高原へ