ウィングの北海道南旅行・はじめての空の旅

4 積丹半島

97.8.4.
積丹半島で岩登りするウィング


・犬連れでも「ウニ丼」が食べられた

 さて北海道4日目は「ママの好きなところに行く日」。海の大好きなママのご希望は日本海 の奇岩景勝を見ること。
でも、ずっとドライブばかりで私はあんまりおもしろくないな。

 もう一つママが楽しみにしてるのは、「ウニ丼」を食べること。名物だけあってあちこちに「ウニ丼」の旗がたなびいています。でも、でもです。私も一緒に入れるお店がないのです。何軒ものお店で断られました。

ウニ丼
けれど「ウニ丼」にかけるママの執念は 、すごい!
見つけたんです。
野塚野営場近くの海の家を兼ねた民宿」のパラソル席でついに食べることができました。



    執念のウニ丼

 犬連れでお店で食事をするには

  1、混雑時を避ける
  2、テラス席・ガーデン席を探す     に加えて
  
3、決して諦めない(断られたらすぐに別のところを探す根性 )が必要ですね


・島武意海岸探検

 お昼御飯の後はやっと「島武意海岸」***で磯遊びができました。牙の様な岩の間をパパについて探検しました。ここも風が強かったよ。
 海岸へは長い階段で降りていきます。当然帰りは登り。暑かったけど私は元気に登ります。それを見ていたよそのおじさんが「ずっと見てたよ。えらいねぇ。」って言ってくれました。
積丹半島で岩登りするウィング  積丹半島で岩登りするウィング


・ウィング グラスボートに乗る

 積丹町ではグラスボート「しゃこたん号」(850円)に乗りました。ここも「犬は抱いていればOK」です。私たちが乗ったのは夕方の最終便で貸し切り状態でした。係の人達もみんな親切でした。カモメに餌付けしてパパとママは楽しそうでした。

 今日も「日航アンヌプリ」にお泊まりです。
行き先でのウィングのお楽しみ自由度
「***:とても自由
「**
:ところにより自由
「*:
ほとんど自由はない
表示しました行き先選びの参考にして下さい

旅行記内の情報はウィングが行った当時のものです。
今はいろいろ違っているところがあるかもしれません。
ご感想・情報をお待ちしています

eagle@air.linkclub.or.jp  
旅行記目次
home
その5函館