ウィングの北海道南旅行・はじめての空の旅

1 羽田〜洞爺湖

97.8.1

 

 「ウィング、この夏は北海道に行こうね」パパもママも言うけれど私は「ほっかいどー」って何だかよくわかりませんでした。
 でも今は知っています。北海道って、パパとママと別れてバスケットに入って暗いお部屋に連れていかれてから着くところ、なの。飛行機というものに乗るんだよ。

 
・飛行機に乗るまで

 どの航空会社でも私が乗る方法は大体同じみたいです。今回は往路(羽田→千歳)がJAS、復路(函館→羽田)はANAでした。
 パパとママのチケットだけを予約購入しておけば、私の分は当日チェックインカウンターでの手続きでOK。誓約書(万一事故・病気になっても文句は言いませんみたいなもの)にサインして、料金(1キロ 450円で、10キロまでは一律4500円)を払うだけです。

 私のバスケットはプラスチック製なのでそのうえから紐で縛って脱走防止の網をかぶせてもらうだけで済みました。(布・ビニール等の場合は航空会社のバリケンにお引っ越しします)優しいお姉さんとお兄さんが大切に運んでくれて、飛行機までもおじさんのカートの運転席の隣に乗せてもらえるので安心、安心。

ネットに入れられたバスケット   トレーラーに乗ったバスケット
バスケットはネットに入れられてトレーラーの運転席の隣にのります



・ウィング飛行機に乗って ピーピー

 あ〜でも、その後のことはよく覚えていないの。温度調節はされているけど、暗くておまけに大きな音がずーっとしてるのでやっぱりこわかったな。二時間ぐらいしてやっとパパとママに会えた時はものすごく嬉しくて。

 おまけにちょっと恥ずかしいけど過敏性大腸になってしまったみたい。
レンタカーを借りて支笏湖に向かう途中に寄った公園で「ピーピーう○こ」しちゃいました。


・北海道第一夜はグッスリ

  部屋のテラスから湖を見るウィング支笏湖*、苔の洞門*、をまわって洞爺湖へ。

 今日のお宿は「洞爺サンパレス」湖畔にある大きなホテルです。
ペットも泊れるのは「クリスタル館」で人工芝のテラスがついているとても広いお部屋です。目の前は湖で、毎晩あがる花火もいながらにしてみれます。
(私は花火は平気なの)
ワンちゃん用の食器とベットも用意されていました。

お部屋のテラスから湖を見るウィング

 
 パパとママは宇宙一の大浴場に入ってビックリしていました。遊園地のようなお風呂な
んですって。

 一泊24000円、犬は1000円は少し高いけどそれだけのことはありますね。
食事はレストランでバイキング方式で、その間は私はお部屋でお留守番。パパはおいしかった、ママはあんまり、、、て言っていました。

 夜、お庭で走り回ったのは楽しかったな。

 とにかく、いろんなことがあった一日だったので、グッスリ眠れました。眠るウィング
ZZZ

 

 


宿 泊 情 報

宿舎の名前

「洞爺サンパレス」
TEL 0142−75−4126

住所

洞爺湖畔

交通

虻田洞爺湖インターから5分ほど

料金

大人 24000円  
犬(小型犬のみ)1000円

犬が一緒に行けるところ

客室・テラス

客層(犬連れの人の割合)

犬連れ客は 5室のみ

周辺のお気に入りお散歩ポイント

芝生のお庭がごきげん

その他

大浴場 室内プール 食事はバイキング方式


行き先でのウィングのお楽しみ自由度
「***:とても自由
「**
:ところにより自由
「*:
ほとんど自由はない
表示しました行き先選びの参考にして下さい

旅行記内の情報はウィングが行った当時のものです。
今はいろいろ違っているところがあるかもしれません。
ご感想・情報をお待ちしています

eagle@air.linkclub.or.jp  
旅行記目次
home
その2火山巡り