ウィングの夏旅行

その1 群馬

96・8・1

吹割りの滝をのぞくウィング
最初の旅行がまあまあ上手くいったのに気を良くして今度は少し長い旅行に
出掛けることにしました。
普段は朝8時前から夕方6時半過ぎまで一人でお留守番をしている私には、
一日中パパやママと一緒にいられる旅行はとても楽しみです。

今度の行き先はパパのご希望の温泉のあるお宿です。
それから一緒に食事ができるところというのも外せないポイントです。
群馬、四万温泉のペットの露天風呂がある、「三国園」に二泊
     栃木、鬼怒川温泉のペット大歓迎の「きぬ川国際ホテル」に一泊に決定

・サービスエリアでの出会い

関越自動車道の渋滞をさけるため(パパは渋滞が死ぬほど嫌いです)朝五時出発。おかげで八時には、赤城高原SAに着きました。
 そこで、やはり旅行に来ていたウエスティのメロディちゃんに会いました。
私はよそのお友達との社交があまり得意じゃないんだけど、メロディちゃんとは大丈夫でした。
旅行で普段と違う私の姿を見てパパもママも喜んでいました。
  ウィングとメロディちゃん

高速道路のSAにはこれから家族と旅行にいく幸せなワン達が沢山いる一方、捨てられたのか、迷子になったのか一人ぽっちのワンの姿もよく目にします。やるせない気持ちになります。

・初めての川遊び ツメタイ

沼田で高速道路を降りて、「吹割り渓谷」**に行きました。
まだ早い時間だったので観光客はそれほど多くありません。いわゆる名所といわれるところへ犬連れで行くときはなるべく早い時間帯がいいようです。混んでくると歩いているだけでも、犬に弱いかた達に迷惑をかけることになりますし、私自身も楽しめませんもの。

「吹割り渓谷」では、メインコースから外れた裏の散策路を選びました。川の水に触る

川原に降りてお水に触るのはちょっと恐かったけど、パパとママが呼ぶので頑張って水の中へ入りました。「えらい、えらい」って誉められて水嫌いの私も自信がつきました。(小さい頃、噴水に落ちたショックですっかり水嫌いになってたの)

お水って冷たくていい気持ち

林の中の道を快適に歩きました。周遊して駐車場まで戻って来る予定だったのですが、途中道をまちがえたのか、車道に出てしまいました。八月の昼間の道路の上を歩くなんて、フライパン地獄です。ママに抱っこしてもらいました。

コース選びはくれぐれも慎重にね。

・お昼ごはん

そろそろ、お腹がへってきました。でも近くには、私の入れそうなテラス席のあるお店はありません。オープンエアになっているお土産やさん兼食堂に頼んでみたら意外に快くOKしてもらえました。通りに面した席てお食事できました。「おとなしいね」って言われたよ。

涼しい季節ならパパとママのご飯の間、車の中で待っていられるけど、真夏ではそうもいきません。一緒に入れるところを捜すか、テイクアウトで済ませるかになります。

もっと犬連れで入れるお店が増えるといいですよね。

食堂で伏せるウィング
食堂にて

行き先でのウィングのお楽しみ自由度
「***:とても自由
「**
:ところにより自由
「*:
ほとんど自由はない
表示しました行き先選びの参考にして下さい

旅行記内の情報はウィングが行った当時のものです。
今はいろいろ違っているところがあるかもしれません。
ご感想・情報をお待ちしています