千葉人チェック!
●  東京ディズニーランドが最大の自慢だ。
●  しかし、千葉にあるのに「東京」ディズニーランドという名称が気にくわない。
●  しかし、袖ヶ浦にある「東京ドイツ村」の方がやばいと思う。
●  給食に味噌ピーが出た。
●  市外局番「04」は千葉のもんだ。
● 千葉ウォーカーを定期購読している。
● しかしディープな情報を得るなら『ぐるっと千葉』だ。
● ジャンケンの時 「チッケッタッ!」という。
 あいこはもちろん「アイラッショ!」だ。
 あいこが続くと「ショ!ショ!ショ!」といい続ける。
● みずしな孝之の「幕張サボテンキャンパス」を全巻揃えている。
● 千葉ロッテより、巨人のほうが好きだ。
● 「Tower Record」をパクっている「Tower」というレンタル・ビデオ店の会員だ。
● JR千葉駅東口前のロータリーにある「金の落花生」と「銀の落花生」のガードレールは、ふくろう型の派出所と同じくらい恥ずかしい存在だ。
● チバリーヒルズのことも、恥だと思っている。
 船橋の十字屋(ショッカー)を知っている。 
 散髪はダンディーでする。
 中学生の頃、幕張のホテルUFOに行きたいと思っていた。
 房総半島を自転車で一周したことがある。
 夜の野島崎灯台で心霊ツアーをしたことがある。
 京成船橋駅の踏み切りは電車が渡りきっていないのに開くのは危険だと思う。
● 京葉線はあまりにうるさいので車内でしゃべると疲れる。
● 木村拓哉が東京出身といっている気持ちがわからなくはない。
● 「フラミンゴショー」「くじゃくの飛行」を知っている。
● 「幕張新都心」ならまだしも、「電脳摩天楼」というネーミングセンスには正直いって驚いた。
● 日本でただひとつの「いわし博物館」の存在は、あまり自慢ではない。
● 千葉の名物祭と踊り祭イヤ来いホイヤサッサー!にあるように千葉の名物は祭と踊りであると信じて疑っていない。
● 習志野にある「巨人軍発祥の地」の碑の存在をほとんど知られていないのが悔しい。
● 千葉ポートタワーの不思議な壁画「アクアファンタジー」を見るため、暗くなるまで時間をつぶしたことがある。
 京成船橋駅の踏み切りが下がっているのに横断したことがある。
 長太郎会館で1日過ごしたことがある
● 小学校の社会科見学で醤油工場に行った。
● 茨城県は関東地方ではなく東北地方だと思っている。
● 千葉市民は人口が多いこが誇りだが、実は埼玉より少ないことには目をつぶっている。
● したがって、さいたま市が合併によって政令指定都市になったのはいかさまであると胸を張っていえる。
● 菜の花体操ができる。
● 千葉テレビは夏の高校野球の期間とテレビショッピングの時間以外は見ない。
● 他の県も県境はすべて川だと思ってた。
● 養老渓谷で絵を描いたことがある。
● 京葉線海浜幕張駅と対照的な総武線幕張駅の寂れ具合がちょっと悲しい。
● 近所にマルエツ、もしくはジャスコがある。
● 「春のセンバツ」は嫌いだ。
 「私鉄」は「JRより高い」のが普通。
 北総鉄道沿線の住民と東葉高速鉄道沿線の住民は運賃の高さ日本一を巡り互いにライバル意識がある。が、運賃の高さそのものには辟易している。
 運賃の高さについては、小湊鉄道沿線や京成ちはら線沿線の住民も黙っちゃいない。
 湘南の海にはほとんど行かない。「しょうなん」と言えば「沼南」である。
 「国鉄千葉駅前」という京成線の駅名にはさすがに違和感を持っていた。
 谷津遊園がなくなったのは寂しい。
 そして「谷津」駅に普通電車しか停まらなくなった事に哀愁を感じる。
 習志野文化ホールで合唱コンクールをした。
 京成津田沼駅から新京成津田沼駅までは歩く。
● 茨城人のことを「川向こう」と言う、っていうか,はなっから眼中にない。
● したがって「チバラギケン」を言われることが最大の屈辱だ。
● 津田沼駅の待ち合わせ場所の定番はちん像前だ。
● 船橋駅の待ち合わせスポットといえば、さざんかさっちゃん像だ。
● そのさっちゃんが「さざんか募金運動」の募金箱になっていることを知っている。
● 県外から千葉県に入る大河を渡るとき、なんだかホッとする。
● でも「ようこそ千葉県へ」といちいち大きな看板で言われるのはちょっと恥ずかしい。
● ちかばのソフトクリームが好きだ。
● 子供の頃、1年に1度は必ず潮干狩りに行き、帰りにミニチュアのサボテンを買った。
● 椿森陸橋横のホテル石庭が無くなったとき 少し淋しかった。
 津田沼・船橋から都内に出るのに、西船橋から東西線を使うと安いことを知っている。
 東京で電車に乗ったときに降っていた雨が、降りる頃には雪になっていた経験がある。
 「ららぽーと甲子園」に強い違和感を感じる。
 津田沼・船橋から都内に出るのに、西船橋から東西線を使うと安いことを知っている。
 子どもの頃、「青い海」か「白い砂」で海水浴に行った。
 「さざなみ」「わかしお」を使うのは小金持ち。
● 鋸山に登ったことがある。
● 総武線と京葉線の接続の悪さには、ほとほと疲れている。
 東京は23区だけだと思っている。
 北総公団鉄道の初乗り300円はぼったくりだと思う。
 木更津キャッツアイは欠かさず見た。
● お土産には「オランダ屋」のお菓子を持っていく。
● 下総台地に関東ローム層の地層を見つけて、つい喜んでしまったことがある。
● 「東葛飾」と書いて「とーかつ」と読む。
● 鹿野山のトラが逃げた時には、心底怯えた。
● 総武線に乗っていると年中眼にする、「祝・市船甲子園出場」の横断幕を見て、心躍る、そんな自分が好きだ。
● 大雨で内房線が止り、梅雨時は遅刻ばかりしていた。
● 長嶋茂雄が最大のヒーローだが、ジャガーも好きだ。尾崎3兄弟も少し好き。
● 京成とJRの乗り換えで酒々井、佐倉、津田沼、西船を使わずに成田、幕張本郷、千葉、船橋を利用する。
● 「県外車、事故おこすな!」の看板は、地元民でもいかがなものかと思う。
● 田舎もんだとは決して思っていない。基本的に自分は東京人と何ら変わらないと思っている。
● 埼玉県を仮想敵国としている。
● そして「埼玉には海がないからなあ」と勝った気でいる。
● コアラブームは去ったが、ゆうかり公園は自慢だ。
● カネカ水産のCMソングが歌える。
 偉人といえばまず伊能忠敬を連想する。
 小4の社会科の教科書は「すすむ千葉県」。
 ヒゲタ醤油がスーパーに置いてあるのは当たり前。
 信長の野望での里見氏の低評価にちょっと一言言いたい。
 母親のお気に入りの魚屋は、大漁節を流しながら銚子から車で売りに来る魚屋さん。
● 総武線エリアと常磐線エリアはまったく別モノだと思う。
● 房総キティの存在は恥ずかしくて誰にも言いたくない。
● 千葉県名物「パイマン」は、語感が恥ずかしいのでやっぱり誰にも言えない。
● 幕張本郷駅近くにある UFO には隠しカメラがあると、風の噂で聞いた。
● 習志野市にある谷津干潟に、ラムサール条約が制定される前に入った事があるのが自慢だ!
● 羽田空港に向かう飛行機で県内上空を通過している時、成田で降ろして欲しいと切に思う。
● 小学校の時、しょっちゅう光化学スモッグのため、休み時間外に出るなといわれた。
● 盆踊りの定番は やはり「大漁節」だ。
● 大慶園でカート・レースをした事がある。
● 房総半島側は千葉県であって,千葉県でない。
● 九十九里浜で大声で叫んだことがある。
● 暴走族といえば『房総連合』、レディースは『愛蘭果』だ。
● 幕張メッセの年間スケジュールを把握している。
● ディズニーランドの花火の時間が体に刻みこまれているせいか、時刻になると、思わず浦安方面の空を眺めてしまう。
● 千葉県民の日には、かならず東京ディズニーランドにいく。
● 時刻表通りに動かない京成線でも、自然災害のときに強いのが誇りだ。
● 東京アクアラインは通るものではなく眺めるものだ。
● みやげはピーナツサブレ。
● 幕張海岸でくらげを踏んだ事がある。
● ナンパ通りでナンパした、あるいはされたことがある。
● 市街を循環する、無料のシャトルバス、千葉+バスで『チーバス』の利用者が少ないのは、そのネーミングのダサさにも一因があるような気がしてならない。
● 日本の空の玄関口であることが自慢だ。
● それなのに、日本の空の玄関を羽田にしようとする扇千景が許せない。
● 県外者から習志野、袖ヶ浦、野田ナンバーについて悪口を言われると、ちょっとだけ郷土愛に目覚める。
● 菜の花とピーナッツ好物だ。
● アスレチックは、清水公園だ。
● お弁当にはいつもピーナッツ味噌が入っていた。
● 生まれてはじめて飲んだコーヒーはマックスコーヒーだ。
● 県外者にマックスコーヒーを一度は勧めてみるものの、予想通りの反応でちょっと物足りない。
● 『金権千葉』という呼ばれ方に少なからず胸を痛めた。
● 「おせんころがし」はおむすびでないことを知っている。
● たぬきばやしの「證誠寺」を漢字で書ける。また「しょうじょう寺のたぬきばやし」を三番まで歌える。
●  蘭学発祥の地だと信じてやまない。
● やっさいもっさいを唄って踊れる。
● 一番最初に日の出が拝めるのは銚子の犬吠崎なのを知っている。
 幼稚園時代に芋ほりをやったことがある。
 地引網をひいたことがある。
 でも鰯はそんなに好きじゃない。
 浦安、行徳地区の人を千葉都民と呼ぶ。
 新京成鉄道が意外と知られていなくてショックだ。
● 初詣は成田山だ。
● 終電を乗り過ごし、相乗りタクシーを使った事がある。
● 空気が汚いので肺が痛い。
● 1(鎌ヶ谷市初富)〜13(成田市十余三)の数字の地名が言える。
● 「千葉県の名産は?」と聞かれると「落花生」と答えるが、どこか自信なさげ。
● 川が臭い。
● 綾瀬から先は、正式には千代田線ではなく常磐線だが、千代田線だと言い張る。
● GLAYの『summer FM』の歌詞の中に「稲毛の浜」というフレーズが出ることがちょっと自慢。
● 「マザー牧場」で、子豚レースをやったことがある。
● 社会科見学で加曽利貝塚に行って、正直「臭い」と思った。
● 北習志野で東葉高速線に乗り換える位なら、津田沼・西船橋の両方で乗り換えた方がましだ。
● しかも東京ドイツ村に行ってしまった。
● 鴨川シーワールドにも行ってしまった。
● 手賀沼、印旛沼の臭さには今さら驚かない。
● 21世紀梨は、鳥取ではなく、千葉県松戸市が発祥の地であることが自慢。
● 幼稚園や保育園の遠足には千葉動物公園に行った。
● 小学校の遠足には昭和の森だった。
● ctcが何の略か知っている。
● 「としまや」が全国チェーンじゃないことに気がつかなかった。
● 錦糸町は千葉なのか東京なのか解らない。
● 鎌ヶ谷大仏は奈良・鎌倉に次いで、日本で三番目に大きい大仏だと信じている。
● ナシとビワはいつも食べ過ぎてお腹をこわす。
● マツキヨ発祥の地が自慢。
● 都内で呑んでいると、仲間と終電の時間が合わない。
● 東葉高速沿線に住んでいるが、県外で聞かれた時は東西線沿線という
● 北西部の人間は、千葉市が県庁所在地であることに疑問を持っている
● 旅先で「どちらから来ました?」と聞かれ、思わず「東京」と答えて自己嫌悪になる時がある。
● 新宿を午後11時前にでなきゃいけないのは100歩譲っても、群馬の高崎市に帰る人より40分も早く帰らなきゃいけないのが解せない。
● ナニゲにクラスメートには必ず家が農家の奴がいた。
● 柏駅前に違法駐車している土浦ナンバーの車を見ると、国を侵略された気分になる。
● 武蔵野線で江戸川を渡ると国境を越えた気分になる。
● 千葉大学をやたら高評価したがる。
● 東京湾は千葉のもんだと思っている。
● 利根川も千葉のものだと信じて疑わない
● 学校の屋上から見えた山で名前が分かるのは筑波山と富士山だけだ。
● 「房総ファミリア」を愛読している。
● 「にゃんだハウス」に行った事がある。
● 道の駅とSAになる以前の「富楽里」を知っている。
 船橋ヘルスセンターに行ったことがある。
● マザー牧場の年パスを持っている。

TOP