全然月1じゃなくなって久しいですが
ムービーをいくつか削除しました 。
新しいのを作らなくちゃね。

Home


tengukun006.mov(452kb)
昔作ったMAYAテストムービー。
アップし忘れ。
もったいないので(^^;)。
 


04natu-suika01.mov (1.7MB)
04.11.05


NEW
678-s.mov (3.6MB) 3分57秒
2003年の年末に作ったムービーです。クリスマスカードのコレオグラフィーを使ってお手軽に。
 新しいMIDORIのお披露目ムービーですね。年末のぎりぎりにアートウェアさんに送ったら、速攻でHPに載っけてくれました。仕事納めしてるかと思ってたので嬉しかったです。
 彼女はバストに重きを置いてモデリングしました。結果AKIよりグラマーに。しかしボーンまで仕込んでる割には揺れていませんが・・・。
今年の6月から作っていたフラッシュのムービーです。お手軽にちょいちょいと作るつもりが、今頃の完成になってしまいました(^^;)思いっきり季節はずれー(T_T)Flashではじめて、きちんとシーン分けして作った作品です。いやー、こんなにかかるとは思わなかった・・・。
 ええと 「おこちゃん」は女の子の名前(お子さん)「ヲさん」は尾っぽのイメージで犬の名前です(尾さん)。この犬のモデルは、いただきもののお手製のぬいぐるみです。余談ですが、私(輝子)の旧姓は「岡尾」と言い、読みは「オカオ」なのですが、なぜだか昔から「オカヲ」の方がいいなあと思っていました。(^^;)「ヲ」という文字が好きだから。そんなわけでの命名です。(後、家族で愛読している「ちびとぼく」と言うネコ漫画の作者、私屋カヲル先生のHPが「オじゃなくてヲ」と言うのを知って感動してしまった事も大きいかも知れない)
 音楽が入っているので、容量が大きいです、すいません(^^;)

 久しぶりのムービーの更新です。まるまる二年かかってやっとできました。この作品の音楽は、以前私が作ったムービー「The Styx」に使った曲です。それを2004年の始めに、漫画家のくつぎけんいちさんが編曲して下さった物いただいたのですが、何とかそれにオマケ的な映像をつけて、ここにアップしたいと思ったのが始まりでした。しかしこんなに時間がかかってしまうとは・・・。欲を出すんじゃなかったと後悔もたくさんしましたが、なんとかできあがりましたよー。ああ、この間何度アニマスがバージョンアップしたことか・・・。間が開きすぎて、何度前にやってたことを忘れていたか・・・。何度諦めようと思ったことか・・・。最後のカットをやっと思いついたのが去年の秋。ああ、嬉しい。くつぎさん、すみませんでした、やっとできました。コ・コラボって言ってもいいでしょうか?
 ちなみに、圧縮のおかげで、いろいろ気になるところやアラなんかは結構ごまかされています。後々きれいな画像でDVDをお渡しする方々、その時笑ってやって下さいね(T_T)。


Flashでつくったムービーですが、Quick Time Sorenson圧縮になっています。見て頂くときの状態として、Flashのムービーでは音楽と動画を上手に同期させられませんでした。まだまだ勉強が必要ですね、すみません。
この作品は、まずiGotHarmonyという、音楽のソフトで曲を作ってからイメージに合わせて描き始めました。
楽しかったですよう(^_^)


まじょ.swf(564kB)

ハロウィンにあわせて作ってみましTOPに描いた魔女が気に入ったので動かしたくなったんです。とりあえずアップしましたが、時間を見て何か軽い音楽入れたいです。せっかくiGotHarmonyあるし。うふふふふ。

ぷれ・MAYAまや

お試しムービー
tengukunムービー(164kb×4)02.10.14
(同じ走りを別角度でループさせただけですが・・・)

先日の晩のおかずのアジフライです。別の目的で静止画を作りましたが、「せっかく3Dでモデルを作ったら何でも良いから動かさないともったいない」と思ってしまう主婦根性(?)でムービーにしてみました。
 モデルはできるだけ単純につくって、それに貼るデカルを本物のアジフライの写真から作成しました。簡単な割には結構それっぽい物ができたように思います。
 ちなみにこれには野菜が添えられていませんが、ホントの夕食時にはわかめサラダを添えてありました。みそ汁もつくりましたよー(言い訳?)。  

ザ・フライ.mov(348K) 01.05.12
アニメーションマスター

まめくん02
まめくんムービー第2弾です。
子供が適当に描いていたモノをもらってFinal Cutで・・・。
最近もものすごい勢いで落書き帳を消費しています。なんか物語が展開しています。

 

まめくん02.mov(140K)01.08.14
magitec00
主にLightWaveで作っていたmagitecのムービーを一本にまとめたものです。音なしで圧縮しましたが、それでも1MBもあります、すみません。これとは別にトカマくんが螺旋階段を駆け上がるムービーが最後に作ったものなのですが、足元がぜんぜん合わせられなくて、あきらめてアニマスに戻ってしまいました・・・。
           

グ○タフみかん

子供と作るお手軽ムービー第二段。ミカンの繰演は子供です。
変なことばっかり教える母。この間、2〜3枚の紙を左手でパラパラめくりながら絵を描く手つきを教えたらウケていました。だからって中割ができるわけではありませんが。最近彼女らはものすごいスピードで落書きをします。のってるときには一日で落書き帳を一冊消費するので、収納場所がたいへんです。

Magitec_00.mov(1MB)00.10.10
ライトウェーブとアニマス一部

 

gusutafu.mov(564K)00.11.19

こんにちは、前回からちょっと間が開いてしまった上に古いものです(さらに容量が大きいですし・・・)が、好きなモノなので見ていただけるとうれしいです。これはコンピューターで遊びはじめた頃作ったムービーで、ネタは3 Dで作ったモデルをレンダリングしている時の心境です(しょうもないことを考えながらモノ作っているのは今も同じだ)。ちなみにこの頃使っていた3Dソフトはストラタです。次回はぜひ”アキとミドリ”をワンカットでも動かしたいと思っています。


久々の更新です。・・とは言っても前回同様古い作品です。去年やってたMacのCMコンテストに応募して、箸にも棒にもひっかからなかったものですが、本人としては気に入っています。
 使用ソフトは、3Dにアニメーションマスター、2D部分の作成にPainter 4.0.1 J、音楽にMIDIGraphy合成と編集にAdobe Premiere4.2.1です。
 手書きの人物の合成はペインターを使って合成用のムービーを作ったのですが、これだけ作るにも230MのMO1枚分の容量になっちゃって悲しかったです。
 ラストカットはカメラワークもあるけど、後ろのキャラも動いています。アニメーションマスターで、コマごとに、テクスチャーとオブジェクトを切り替えが出来ればよいのですが、その機能が見つからなかった。そこでアニメーションマスターの「クッキーカット」をつかって板にキャラクターを貼り付けたムービーをテクスチャーごとに2通り作り、 PremiereでPICTの連番にはきだして、コマごとに入れ替えるという裏技を使っています。ダンナに言わせると、「3Dのソフトはモーションコントロールみたいな物だから、正攻法の使い方。」だそうです。
 ついでに、モニターが運ばれていくカットの人物合成の部分は、作画TBと言うことに成ります。アタリはありますが、がんばって描いたんです。>ダンナ

rendakun.mov(638K)98.05.22
マクロメディアディレクター

WelcomeMAC.mov(1.3MB)98.10.22
アニメーションマスター とペインター

 
前回に引き続きの中華風のムービーです。ちょっと長くなりました。
基本的には、画像作成を輝子が、編集・音関係を誉夫で作業を進めました。 「おかわり」に引き続き一発ネタのムービー。
ちなみに、子供の感想は「キツネさん格好いい!!」でした。 大きなサイズなのに見てくださった方ありがとうございます。

kunfu.mov (757K)98.03.02
アニメーションマスター

きつねのいたるちゃんムービー、パート2です。お茶呑みの彼の「おかわり」の様子です。
音が入っているので、サイズが大きくてすみませんが、ほのぼのしていただけると嬉しいなあ。
okawari.mov (972K)97.11.20
アニメーションマスター

 


dance.mov (952K)97. 06.19
マクロメディアディレクター

 



やっとできました、思いっきり季節はずれですが、タイトルは「プールだ!」です。メカ幼児(中にはもう少し年齢の高い子もいますが)たちのプール遊びのにぎやかさを感じていただけるでしょうか。

 データ量が多く、さすがに当初の予定(320X240の大きさでのレンダリング)はあきらめざるをえませんでした。本当にレンダリングに気の遠くなるような時間がかかるんです。しかしアートウェアのユーザーサポート様と夫のおかげで解決の方向は見えました。無駄を省くということです(トホホ当たり前すぎ)。具体的にはモデル”しぶき ”の設定を透明のみにする(この”しぶき ”って、反射率やラフネスの設定までしてあるんです。水の部分と同じマテリアル貼ってあるから)だけでだいぶ軽くなるらしいのです。まるで五合炊きの炊飯器に七合の米入れて炊こうとしてたような気分です。恥ずかしい。「320X240の大きさでレンダリングし直す」という野望も無いことはないのですが、とにかくこれでやっと私の夏を終わる事ができました。 それから今回は音楽でも悩んでしまいましたが、またしても夫の協力で何とかクリア(いつもありがとう!)。
pool.mov(842K)97.10.14
アニメーションマスター



Home